What's よさこい?

 

今世代を問わず話題のよさこい。その魅力とは?

詳しくはリンクから!

What's TNC?

TNCとは富山ナショナルカレッジの略称です。

高岡短期大学時代から続く伝統のあるチームです。

公認サークル

富山大学から正式に活動を公認されたサークルです。

初心者でもOK

今現役のメンバーは最初は全員よさこい初心者でした。
踊りが苦手な人でも全然OK!まずは見学してみよう!2体で待ってます!

実績

2016年 富山祭りでの「優秀賞 粋」受賞や新聞掲載など数多くの実績を残しております。

キャンプ

毎年夏に行われる夏季キャンプは大学での大切な思い出になること間違いなしです!
SNSに過去の様子が公開されているのでぜひご覧ください!

Topic


TNC 代表 宮重克哉

  工学部 電気電子システム学科 3年


 
 こんにちは。富山大学よさこい部TNC代表の宮重克哉です。

 僕は富山大に入学してTNCに出会うまで、ほとんど「よさこい」というものを見たことがなかったのですが、初めてTNCを見た時、あまりにかっこよく踊る先輩達の姿に憧れて入部しました。それからもう気が付けば二年が経って、自分にとって今年がもう最後の一年となりました。この二年間という短い時間ですが、よさこいをしていて感じたことをちょっと話そうと思います。

 よさこいは、踊り子、旗士、口上、歌い手とたくさんのメンバーがいて完成します。また、裏方でチームを支えてくれるマネージャーさんもいます。それぞれのメンバーが力を合わせて楽しく演舞をし、見てくださっているお客さんも楽しませられるというのが、よさこいの一番の魅力だと思います。

 また、TNCは毎年秋頃から、次のシーズンに向けての新しいテーマを決めて衣装、曲、振り付けなどを作っていきます。何もないところから形にしていくというのは決して簡単ではありませんが、みんなで考えて自分たちが思い描いたものを一から作っていく楽しさは、他では得難い経験なんじゃないかなと思います。

 僕たちは県内唯一の大学生チームということで、若さを生かし元気で楽しく、見ている人も楽しくなるようなパフォーマンスを目指して日々練習に励んでいます。

 よさこいに興味が湧いた富大生のみなさんへ!このサークルは高岡キャンパスのサークルですが、五福生、杉谷生は年々増えています。ちなみに僕も五福生です。普段なかなか関わる機会のない別のキャンパスの人と交流できるのもこのサークルの魅力です。芸文生はもちろん、五福生、杉谷生のみんなも!学部、学科、学年問わずいつでも大歓迎ですよ!

 また、TNCはイベントやお祭りなどの演舞依頼はいつでも受け付けております!そして、TNCに関わってくださっているたくさんの方々、どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします!



TNC 旗士 山田千晶

  芸術文化学部 造形芸術コース3年 

 皆さんこんにちは~TNCで旗をふってます、みかんこと山田千晶です!
 TNCは、毎年のテーマに沿った衣装、曲、振付等を1から自分たちでつくります。
みんなで協力してつくったものを大勢の人に観てもらえる・・・!そこには部員全員の汗と、涙と、ドキドキと、わくわくがいーっぱい詰まってます!!

 私がTNCに入ろうと思ったのは、間近で先輩方の演舞を観た時でした。踊り子達はかっこよくて、きらきらしていて。そして、その後ろにいる旗は、決して主役ではないけれど、力強くって、リズムに合わせて動く大きな旗は本当に迫力があって・・・一目見て、私も振ってみたい!と思いました!
 よさこいの魅力は踊り子だけではありません!自分より数倍大きな旗を曲に合わせて振る旗士の活躍にも是非注目してみてください!

TNC 副代表 松崎真凜

  芸術文化学部 デザイン情報コース3年 

 
こんにちは ! TNC16期副代表の松崎真凜です。

 15期の先輩方が引退され、気づけば最高学年となり、あっという間の2年間でした。振り返ってみても私にとってTNCは大学生活を何倍も楽しくしてくれるものでした。
そんなTNCの魅力を少しでも皆様に伝えるべくこれから写真等随時更新していく予定です!

 演舞の日時や場所などはfacebookやTwitterにて発信しております!
少しでも興味を持った方は、是非1度観に来てください!!


PageTop

inserted by FC2 system